どん‼と行こうよ‼~チャレンジ日記

好きな事にどんどん挑戦して行く日々を記していきます。 いつかウルトラマラソン完走を目指し頑張ります‼

ラン日記 7

こんにちは。たぁ坊です。

今回は、昨年の

"鹿児島マラソン2017"を走り終え1ヶ月後を振り返ってみます。

"まずは応募"

東京、鹿児島マラソンを走り終え、ぼちぼち足も回復してきたその頃、次に走るマラソン大会を決める事に。

11月〜12月の期間に絞りこみ『大阪マラソン』と『神戸マラソン』に応募する事にしました。

どちらの大会も人気で すごい倍率ですが、外れた場合は"青島太平洋マラソン"若しくは"菜の花マラソン"に応募しようと考えていました。

今回は前回サブ4を達成したUさんと2人で遠征を計画しておりましたが、グループ応募をしておらず個人でのエントリーに…。無事に2人とも同じ大会に当選しますように…。って、あまいですかね…?

 

 "次の目標"

前回のマラソンでサブ5を達成した次なる目標は、やっぱりサブ4です。しかしサブ4ともなれば今までの練習では100%不可能です。しかし、まだ膝の調子も悪く走れない状況でしたので膝を治す事に専念しました。

3月、4月と完全に休み、5月軽く走ってみるも若干の痛みがあり、まずはウォーキングから練習を再開する事に。6月半ばまで、ひたすら10km〜15kmのウォーキングのみを繰り返しました。

 

"抽選発表"

6月13日は神戸と大阪マラソンの待ちに待った抽選発表日。

"神戸の倍率は3.73倍"

"大阪の倍率は4.11倍"

まず先に結果がわかったのは神戸で、メールが届きました。

f:id:tabodon:20171226125931p:image

落選…。

やはり…。世の中そんなに甘くないっすよね…。UさんにLINEで結果を確認すると同じく落選。やっぱりそんなもんなんすね…。

 

しかし、まだ"大阪マラソン"の望みが残っています。大阪マラソンの結果はアプリからマイページに入り確認をします。恐る恐る覗いてみると…、

 

 

 

 

 

"当選"の文字が!

慌ててUさんに確認するとUさんも当選していました。なんと言う幸運なんでしょう。

2人とも当選なんて!!

 

神様ありがとう

 

興奮して当選案内の写真を撮るのを忘れておりました。

 

"ジョギング開始"

大阪マラソン参加が決定し、テンションが上がります。膝と相談しながらではありますが6月下旬からジョギングを開始し。

6km〜10kmの間で無理をせず軽いジョギングを行い、痛みも出なくなったので7月から本格的にランニング始動です。7月の下旬には10kmランにも余裕が持てるようになり、調子にのってラスト100mを全力で走ってみたのですが左臀部に電気が走った様な痛みが…!

この時は大した問題では無いと気にしていなかったのですが、翌日の朝に異変に気付きました。前屈をしたり、左足をあげると臀部からつま先に電気が走る様な痛みが…。

"坐骨神経痛⁈なのか…。"

2週間くらい様子をみても全く改善の気配は無し。病院には行かずにネットで調べてみてみた結果坐骨神経痛ぽい…。

とりあえず走れる状況では無かったため毎日1時間ストレッチをする事に。特に臀部とハムストリングを中心に行いました。

8月は1週間ごとに状態チェックの為に軽くジョギングをおこないましたが痛みは消えませんでした…。

 

大会あるのに  どうしよう…。

 

"さらに大会に応募 "

この頃、次の年の1〜3月あたりにあるマラソンの募集が開始され始めます。

こんな足の状態であるにも関わらず、とりあえず応募だけはしておこうと思い

"熊本マラソン"と"東京マラソン"そして"鹿児島マラソン"の3大会に応募しました。

3大会とも当選ならば3連走です 。

 

"大阪マラソンまで残り3ヵ月"

9月に入り痛みは少し弱まった感じがしてきます。このまま休んでいてはサブ4どころか完走もできるか…。悩んだ結果、強引にでもジョギングから再開する事に。

ただし距離は5km以内の条件をつけました。

 

これが正解だったかはわかりませんが、9月下旬には電気が走る様な痛みは出なくなりました。

それからもストレッチは毎日欠かさず続けています。すっかり体も柔らかくなってきました。

 

"大阪マラソンまで2ヵ月"

 10月に入り、走りやすい季節になりました 。

今まで走れなかった分頑張らなきゃと気合が入りますが無理は禁物。しかしサブ4の奇跡を 信じ出来る限り頑張ります。

f:id:tabodon:20171226152304j:image 

 

『ラン日記 8』に  つづく