どん‼と行こうよ‼~チャレンジ日記

好きな事にどんどん挑戦して行く日々を記していきます。 いつかウルトラマラソン完走を目指し頑張ります‼

大阪マラソン2017【本番編】

f:id:tabodon:20180106164209j:image

こんにちは。たぁ坊です。

大阪マラソンマラソン2017 

前日に飲みすぎた私ですが、ついにレース本番を迎えます…。

"本番当日の朝"

なんとか携帯のアラームで目覚める事が出来た私を、酷い頭痛と微かな吐気が襲います。

                     

                  『やべぇぇ…。』

 

とりあえず風呂に入り、ただ熱いお湯を浴び続けながら歯磨きをし、目を覚まします。

そしてポカリを飲みながら強引にパンを胃袋に押し込み、膝にテーピングを貼り、着替えを済ましロビーでUさんと待ち合わせをしチェックアウト。

昨日一緒に飲んだUさんは体調万全で二日酔いでは無いらしい…。

 

     その肝臓…。

                      交換してくれませんか…

 

"環状線大阪城公園駅へ"

f:id:tabodon:20180106165756j:image

大阪城公園駅に到着して少し歩くと見えてきました。

                          大阪城

本来ならテンションも上がり興奮するんでしょうが、この日は二日酔いでそれどころではありませんでした。

誠にもったいないです…。

 

スタートブロックはUさんが『D』で、私は『K』です。ちなみにチームカラーは『赤』です。

 

今回は飲む予定は無かったのですが痛み止めを飲み(飲み過ぎによる頭痛)、しばらくボ〜っとしながら過ごします。

その後、着替えを済ませ出発しようと荷物を預ける準備をしていると  プチアクシデントが発生します。

Uさんの荷物が専用袋に入らないのです…。

二人掛かりで引っ張りながら10分くらい頑張りましたが、入らずにどうしたら良いかわからず案内所に行ってみる事に。

すると隣のテントで別料金がかかるが送ってもらえるとの事で一安心。

それぞれのスタートブロックへ向かいます。

スタートブロックまでの道中

f:id:tabodon:20180106171938j:image

なかなか良い感じ。

f:id:tabodon:20180106171943j:image

ちなみに、

飲み仲間の皆さんは、お昼頃に"インテックス大阪"にきてゴールを迎えてくれることに。

乾杯の為にも早くゴールしなきゃ。

二日酔いながらも、夜は呑む気満々でした。

 " スタートまでが長い"

スタートブロックに到着後、スタートまで1時間近く待ちます 。場所の問題なのか風も吹き、かなり寒かったです。寒さ対策としてゴミ袋を被っていたのですが効果は薄かったです。

これも二日酔いのせいかもしれませんが…。

 この頃が1番気分が悪かったです。

最悪の場合を想定し辺りを見回し、吐けそうな場所を探します。

 

  キョロキョロ…。

               

                     キョロキョロ…。

 

しかし、トイレなどは無くゴミ箱しかありません…。

 

『最悪の場合、あのゴミ箱で…。』

『しかし周りの人の迷惑になる…。』

『早くスタートしてくれ…。』

『スタートさえすればトイレに行ける…。』

 

そんな事だけをひたすら考えた1時間でした。

そして最悪の事態を回避する事ができ、

いよいよスタートです。

 

 "号砲から約17分後"

待ちに待った号砲がついになり響きました。

約17分くらいでスタート地点に到着。

長い戦いが始まります。

動き始めると意外にも吐き気はおさまり良い感じに。"最初はスピードの出し過ぎに気をつける事"ってアドバイスがあったのを思い出しのんびり行きます。

その後、5kmあたりから5分30秒ペースにしようと思っていたのですが、なかなかペースがあがりませんでした。

(使っていたスマホアプリでは平均ラップタイムしか分からず、調整に苦しみました。)

f:id:tabodon:20180107095943j:image

ペースを上手く上げられないまま

                    10km通過は1時間4分。

でも このまま徐々に上げていければ良いかなっと頑張ります。

吐き気はだいぶ治っていました。

 

なんだか行けそうな気がしてきました。

 

"20km"

せっかくの大阪マラソンも景色を撮る余裕もなくひたすら走ります。まったく写真がありません…。

その後も上がったり下がったりを繰り返し走っていたのですが、16km付近から脹脛に違和感を感じ始めました…。この時は焦りました。

まだ16kmなのに早いだろ!

f:id:tabodon:20180107100357j:image

そして20km。タイムは約2時間。

二日酔いにしてはなかなか良い感じに走れていますが疲労感は半端なかったです。

この時、残りの距離をペースアップする余裕は全くありませんでした…。

昨日の自分を心から憎みます…。

 

"30km"

脹脛の他に右足裏の小指の付け根に痛みがでてきました。さらに左膝に毎回同様の痛みが…。

タイムがどんどん落ち始めます…。

二日酔いの影響と言うよりは練習不足ですね。

f:id:tabodon:20180107101517j:image

(T_T)

ここから盛り返す元気はなく、サブ4は夢と散ります…。

 

景色を楽しむ余裕は無かったですが、

"御堂筋"や"なんば"あたりの応援の人の数が凄かったです。何度もなんばを通りますが、その度に気力が湧いてきた気がします。

 

30kmを過ぎたあたりからは走ったり歩いたりで毎度のパターンとなります。水分補給をしすぎてお腹もちゃぷちゃぷになり油断すると上から出そうな危ない状態。

足の裏は痛みから痺れに変わり感覚が鈍くなりました。

 せっかくの"まいどエイド"も食べると吐きそうでスルーしました…。

 

『サブ4達成してくるでぇ』と故郷を飛び出し、

『頑張って!』と大阪までの旅を許してくれた

                  嫁に何て言おう…。

              『二日酔いで失敗しました…』

なんて言ったら本気で怒られるんだろうなぁ。

                 『何しに大阪行ったの!』

って絶対言われるんだろうし…。マラソン旅は禁止になるかもなぁ。

考えただけでもゾッとします…。

 

そんな事を考えているうちに

噂の"南港大橋"が目に入ってきます。

ここへ来て笑えないほどの登り坂。

凄いとは聞いていたがまさかここまで凄いとは!

しかしこれを超えたらゴール目前!

ゴールが近くなると徐々にテンションも上がります。

早く皆んなとビールが飲みたい!

                           早く乾杯したい!

      嫁への言い訳は帰りの飛行機で考えよう!

f:id:tabodon:20180107110015j:image

f:id:tabodon:20180107110522j:image

練習不足&二日酔いで挑んだ最悪のマラソンでしたが、無事にゴールする事ができました。

タイム   4:54:32

ネット   4:37:39

サブ4はお預けでしたが自己ベストは更新!

f:id:tabodon:20180107111532j:image

メダルも無事ゲットできました。

 f:id:tabodon:20180107111553j:image

レース前日には呑みすぎないようにしようと深く反省した、苦い経験となりました。

次からは気をつけます。

皆さんも気をつけてくださいね。 

ゴール後は、仲間と合流し呑みまくります!

 

次は

         大阪マラソン2017④【レース翌日編】

                                                              つづく。