どん‼と行こうよ‼~チャレンジ日記

好きな事にどんどん挑戦して行く日々を記していきます。 いつかウルトラマラソン完走を目指し頑張ります‼

『体験記③』ウルトラウォーキング "西郷どんの遠行105㌔"

f:id:tabodon:20180216170446j:image

こんにちは。たぁ坊です。

『西郷どんの遠行 ウルトラフリーウォーキング105km』に参加した時のことを振り返ります。

 

3.第2エイド「輝楽里よしだ館」まで

スタートから19km地点  

目標時間10:50    到着時刻11:20

第2エイドまでは山中のアップダウンが繰り返し続きます。

第1エイドを出発して100m程進んだあたりで、足元に違和感がありました。

 

『あれ?なんか冷たいなぁ・・・。

          まじぃ!?』

 

あの時の衝撃は忘れられません。

     一生忘れないと思います。

左足のシューズカバーが破れ浸水してきました。

『まだ200mくらしか歩いていないのに…。

この距離で破れるのなら、予備のカバーに履き替えても意味ないやんけ~。』

100均の商品でどこまで持つか鍵でしたが、あまりにも早すぎました…。

シューズが濡れることも、マメができることも覚悟しました。

マメができた経験はなく、どれほどの痛みなのか知らない私はかなりの不安を抱いていました。

だんだん雨は強くなりはじめます。

ポケットの中に入れていた地図は汗なのか、雨の原因なのかわかりませんが、びしょ濡れです。広げると破れそうで使い物にならなくなっていました。

幸いグーグルのマイマップでコースを作成していたので問題ありませんでしたが、この強い雨の中 防水とは言え替えたばかりの新しい携帯を使用するのは気が引けます。

1か月もたたないうちに壊しては、嫁に怒られる。それだけは避けたい。

   『よしっ、誰かの後をついていこう。』

人が見える範囲で歩くことにします。

しかし考えが甘かったです。皆さんの歩くペースに全然ついていけないのです・・・。

どんどん抜かれては、どんどん離される。

これを繰り返しているうちは良かったのですが、ついに抜かされなくなりました。私より速いペースの人はもう皆さん前に行ってしまったのか。

ここらあたりから一人旅が始まります。

その後3回くらい雨の中携帯を取り出し地図を確認しましたが携帯は無事でした。防水で助かりました。

第2エイドにつく頃が一番雨が凄かったと思います。靴の中はグチョグチョです。カッパの中も汗でビチョビチョになっていました。

第2エイドについたのは11:20頃だったと思います。総歩行距離は19km

ここは昼食がでるエイドです。

おにぎり2個豚汁。豚汁はおかわり自由でありがたかったです。

しかし人も多く座る場所が限られているため初心者の私は遠慮して立ったまま食事を済ませました。

汗でビチョビチョになったTシャツを着替え15分くらいの休憩を終え、まだ強く降っている雨の中出発します。

『体験記④』へ つづく。